結婚式のドレスの気になる!

結婚式のウェディングドレスやカラードレス、着物についての豆知識や、選び方、おすすめなどを紹介していきます。

ウエディングドレスの小物はこれを抑えろ!3種の神器の選び方

今回はウエディングドレスに必須の小物をご紹介します!

 

やっとウエディングドレスがどれにするか決まった!

となったら次に待っているのは小物の大群です(笑)

 

ドレス選びで疲れてしまって、もうほかのことまで考えたくない・・・

 

という方のためにも、小物を選ぶ時の注意点などもお話しするので是非参考にしてみてください!

 

準備の終わりはもうすぐですよー

 

ウエディングドレスの小物1・ヘッドドレス

ヘッドドレスと聞いてまず思い浮かべるのはティアラやカチューシャですよね。

 

それ以外にもヘッドコサージュや造花・生花なんかもヘッドドレスにはあるんですよ!

 

[http://

 

yama.さん(@yamyam.123)がシェアした投稿 -

:embed:cite]

覚えておきたい基本はウエディングドレスとヘッドドレスのバランス!!!

 

髪型やウエディングドレスにボリュームがあるなら、

コンパクトでシンプルなヘッドドレスを

 

逆に全体的にボリュームがないのなら、ちょっと大きめのヘッドドレスを用意するといいかもしれません!

 

全てを大きくすると大味な印象を与えてしまいますし

逆にすべてがすっきりとしてしまうと貧相な印象を与えてしまいます。

 

大事なのはメリハリです!

 

プリンセスラインやマーメイドラインのウエディングドレスならわかりやすいですけど、

Aラインやエンパイアラインのドレスだと少し難しいかもしれませんね…

 

ウエディングドレスの小物2・ネックレス

ネックレスの基本はドレスのネックラインに合わせることです!

 

ウエディングドレスにもネックラインの種類が多くあり

ラウンドネックやVネック・ハイネック・大きく開いたビスチェタイプなど数多くあります!

 

ネックラインがそれぞれ違うのに、ネックレスはどれにでも会うなんてことはありません!

 

例えばVネックのウエディングドレスにはティアードタイプのネックレスを合わせて、

うまくⅤ字の部分を使ってみたり、

ホルターネックのように首元にまでウエディングドレスが来ているものは、ネックレス自体必要じゃなくなってしまいます。

 

ネックレスを選びに行くときは、自分の着るウエディングドレスのネックラインが

どんな形状をしているのかを把握して

できれば同じようなネックラインをしている私服で合わせてみるといいかもしれませんね!

 

[http://

:embed:cite]

ウエディングドレスの小物3・ベール

ベールはドレスについてるもので選ぶ必要はないって思ってませんか?

 

とんでもない!

 

ベールもしっかりと選ばないと、せっかくのウエディングドレスを台無しにしてしまうかもしれないんです!

 

それでは、ベールにどん種類があるのかをお話していきますよ~

まずベールは大きく分けて二つに分かれます。

一つはフェイスアップベール、もう一つはマリアベールです。

 

フェイスアップベールは、皆さんが想像するベールと思っていただいて大丈夫です。

ベールを折り返して使うもので、あらかじめコームがついてます。

 

形状としては、顔の前と背中側両方にベールが来る感じになります。

 

その中でもショートやミディアム、ロングなど長さのバリエーションがあります。

 

 

ウエディングドレス 小物 フェイスアップベール

 

マリアベールはその名のとおり聖母マリアが使用していたもので、

フェイスアップベールとは違い折り返して使わず、ベールの頂点をコームで止めて使用します。

ちなみにコームは元からついてはいません。

 

[http://

:embed:cite]

マリアベールでも長さによってバリエーションが出てきます。

 

[http://

:embed:cite]

 

 

ではどうやってベールを選べばいいのか・・・

まずはデザインから考えましょう!

 

デザインで重視しなくてはいけないのは、、ウエディングドレスとの兼ね合いです。

まず色はウエディングドレスと同じものにしましょう!

 

基本は皆さん白のドレスにベールだと思いますが、

白と言ってもその中でのグラデーションもあります。

色身の違う白を組み合わせてしまうと、ベールが変に浮いてしまってちぐはぐな印象を与えてしまいます。

それは避けたいですよね?というわけでに注意しましょう!

 

次に長さです。

せっかくだから長いベールを付けたいと考えているかもしれませんが、本当に大丈夫ですか?

 

もし自分の着るウエディングドレスのアピールポイントが、背中のフリルや腰元の大きなリボンだったらどうでしょう?

せっかくのドレスのポイントがベールで隠れてしまうかもしれません。

 farfalla【2】

自分のドレスのデザインをもう一度よく見てみて、どこがポイントなのかを確かめてみてください!!!

 

またヘッドドレスに多きものを使っていたりすると、ベールを止める場所がなく

顔の前にベールがこない・・・なんてこともあったりするらしいのでご注意を!

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。

小物の組み合わせ次第で、ウエディングドレスの印象はガラッと変わります!

最後の最後まで気が抜けませんね・・・

 

ドレスショップのアクセサリーのサイトをいくつかご紹介しておくので

ぜひ参考にしてみてください!

dress.tagaya.co.jp

www.rakuten.ne.jp< rel="no follow" /a>

www.jp-brugge.com< rel="no follow" /a>

 

小物を完璧にして素敵な結婚式を!

小物王に私はなる!!!

ウエディングドレス 小物 ベール 背中デザイン